So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強するという感覚なしに楽しめる 【世界史の極意】 [書籍にドロップキック!!]

世界史の極意 [ 佐藤優 ]

 

■ヒトコト感想
世界史といっても歴史を勉強するというたぐいではない。過去の歴史の鍵となる部分を学び、現在起こっていることを検証する。印象的なのは帝国主義の記載部分だ。学生時代に軽く勉強した程度の知識しかないので、帝国主義とはどのようにして作り上げられ崩壊したのかは非常に興味深い。それでいて、新・帝国主義として現代へと繋がる。

この強烈なインパクトはすさまじい。帝国主義が最終的には戦争に向かっていったことを考えると、新帝国主義はどのような末路をたどるのか。キリスト教とイスラムなどは、ほとんど知識がなく新鮮な気持ちで読むことができた。今、世界で起きていることを紐解くには、過去を学ぶことが一番なのかもしれない。

ストーリー

ウクライナ危機、イスラム国、スコットランド問題…世界はどこに向かうのか?戦争の時代は繰り返されるのか?「資本主義と帝国主義」「ナショナリズム」「キリスト教とイスラム」の3つのテーマを立て、現在の
世界を読み解くうえで必須の歴史的出来事を厳選、明快に解説!激動の国際情勢を見通すための世界史のレッスン。 

続きを読む

作家別おすすめランキング 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。